■ブログ内検索

■カテゴリー
■最近の記事
■最近のトラックバック
■プロフィール

さな

Author:さな
何もわからないままブログを作ってしまいました。
ここには読んだ本の中からお勧めのものを選んで、感想を書いていきますが、あくまでも感想と紹介で、書評と言えるほどのものではありません。
少しでも好みが似ている方の参考になったらうれしいです。
リンクはフリーで、トラックバックも歓迎します。
ただし、本と関係のないところからのトラックバックは削除させていただく可能性があります。
ご意見はこちらへどうぞ。
kimamawaga☆yahoo.co.jp
(☆を@に変えて下さい)

■amazon

amazonで検索

■月別アーカイブ
■RSSフィード
■リンク
■フリーエリア


スポンサー広告 | --:--:--
「2008年上半期ライトノベルサイト杯」
読んだ本の感想も、書こう書こうと思いながら、つい延び延びになっている弱小怠けサイトですが、やっぱりお祭りがあるなら踊らにゃそんそん、ってことで、「2008年上半期ライトノベルサイト杯」に参加してみます。
お勧めの中にはまだ感想書いてないものも結構ありますが、すみません、近いうちに書きます。

「新規作品部門」

ロミオの災難 来楽零
【08上期ラノベ投票/新規/9784840241526】
突然降って湧いた台本に翻弄される演劇部員たち。キャラクター全員に好感が持て、読後感もさわやかです。
これは自分的に大当たりの作品でした。



とある飛空士への追憶 犬村小六
【08上期ラノベ投票/新規/9784094510522】
人気が高いようなので読んでみたんですが、よかったです。
がんばるヒーローも、旅の中で自分を取り戻していくヒロインも魅力的でした。



MAMA 紅玉いづき
【08上期ラノベ投票/新規/9784840241595】
魔術学院の落ちこぼれ少女トトと、封印された魔物ホーイチの物語。
好き嫌いが分かれるかもしれませんが、この作者独特の雰囲気がなかなかよかったです。



阪急電車 有川浩
【08上期ラノベ投票/新規/9784344014503】
束の間同じ空間を共有し、離れていく乗客たちの人間模様。
短編連作ですが、読み始めたら一気読みでした。



君のための物語 水鏡希人
【08上期ラノベ投票/新規/9784840241663】
男一人の表紙というのは、電撃文庫ではかなり珍しいですね。
中身も電撃っぽい派手さはなく、でもそれが自分的にはツボでした。



「既存作品部門」

シフト 1―世界はクリアを待っている うえお久光
【08上期ラノベ投票/既存/9784048670890】
眠ると、まるでゲームの中にいるような異世界にシフトしてしまう中高生たち。
ストーリー展開も人間の描写も見事なお勧め作品です。



空の中 有川浩
【08上期ラノベ投票/既存/9784043898015】
少年が拾った不思議なクラゲモドキとの交流。でも実はそれは・・・。
ハードカバーで読んだのですが、文庫になったのを機会に、ぜひたくさんの人に読んでもらいたい作品です。



とらドラ7 竹宮ゆゆこ
【08上期ラノベ投票/既存/9784048670197】
この作者ならではの軽快に読者を巻き込んでいくハイテンポな文章が相変わらず魅力的。
主人公とヒロインを中心とした濃いキャラたちの関係も煮詰まってきて、とてもよい感じです。



夜市 恒川光太郎
【08上期ラノベ投票/既存/9784043892013】
何かを買うまで出られない「夜市」で、小学生だった祐司は幼い弟を売って野球の才能を買い、「夜市」を出た。
そして再び・・・。切なくて心に残る結末でした。



NO.6 〔ナンバーシックス〕♯2 あさのあつこ
【08上期ラノベ投票/既存/9784062756358】
近未来ファンタジー。(または地球に似た異世界かも)
まだ完結してませんが、文庫化されたのでこれもお勧めしておきます。





テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学

その他 | 11:20:33 | Trackback(0)

FC2Ad

