FC2ブログ
 
■ブログ内検索

■カテゴリー
■最近の記事
■最近のトラックバック
■プロフィール

さな

Author:さな
何もわからないままブログを作ってしまいました。
ここには読んだ本の中からお勧めのものを選んで、感想を書いていきますが、あくまでも感想と紹介で、書評と言えるほどのものではありません。
少しでも好みが似ている方の参考になったらうれしいです。
リンクはフリーで、トラックバックも歓迎します。
ただし、本と関係のないところからのトラックバックは削除させていただく可能性があります。
ご意見はこちらへどうぞ。
kimamawaga☆yahoo.co.jp
(☆を@に変えて下さい)

■amazon

amazonで検索

■月別アーカイブ
■RSSフィード
■リンク
■フリーエリア
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
ガールズ・ブルー あさのあつこ

bk1


美しいものを見た。美しい虹を見ても何も変わらない。あたしたちの現実は、やっぱり八方塞がりだ。ここが、夢の世界でない限り、二重の虹は、幸せの兆しにはならないのだ。それでも、なんだか、ちょっとだけ嬉しい。

落ちこぼれ高校に通う少年少女たちの日常を描いた小説。
主人公の理穂は彼氏にふられ、毒舌家の美咲は入退院を繰り返すほど病弱だし、如月は期待の野球選手である兄の睦月と比べられる。
駅でおじさんに「いくら?」なんて訊かれたり、彼氏に叩かれたり、高校を中退してしまったり、万引きと間違えられそうになったり、将来がちっとも見えなかったり……彼らの現実はいつもちょっぴりどん詰まり気味だけれど、それでも結局、なんだかんだと楽しくて笑っている。
事件らしいものは起きず、ストーリーの起伏もあまりないけれども、少年少女たちの日常が、サラサラした軽快な文章で書かれていてとても楽しい。
まったく違う感じの青春を過ごしたはずなのに、奇妙ななつかしさを感じてしまう。
スポンサーサイト


テーマ:読書感想文 - ジャンル:小説・文学

あさのあつこ | 20:25:57 | Trackback(1)
-
管理人の承認後に表示されます2010-10-11 Mon 17:15:14 |

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。