■ブログ内検索

■カテゴリー
■最近の記事
■最近のトラックバック
■プロフィール

さな

Author:さな
何もわからないままブログを作ってしまいました。
ここには読んだ本の中からお勧めのものを選んで、感想を書いていきますが、あくまでも感想と紹介で、書評と言えるほどのものではありません。
少しでも好みが似ている方の参考になったらうれしいです。
リンクはフリーで、トラックバックも歓迎します。
ただし、本と関係のないところからのトラックバックは削除させていただく可能性があります。
ご意見はこちらへどうぞ。
kimamawaga☆yahoo.co.jp
(☆を@に変えて下さい)

■amazon

amazonで検索

■月別アーカイブ
■RSSフィード
■リンク
■フリーエリア
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
『2006年下半期ライトノベルサイト杯』
昨夜知ったのですが、2006年下半期ライトノベルサイト杯というイベント(?)が行われているそうです。
あまりたくさん読んでないのにいいのかなと思いつつ、しかもちゃんとエントリーできるのかなと疑問を持ちつつ、せっかくだから参加してみます。

NO.6♯1 あさのあつこ
【06下期ラノベ投票/複数/4062755238】
NO.6♯1 NO.6♯1
あさの あつこ (2006/10/14)
講談社



図書館内乱 有川浩
【06下期ラノベ投票/複数/4840235627】
図書館内乱 図書館内乱
有川 浩 (2006/09/11)
メディアワークス



哀しみキメラ3 来楽零
【06下期ラノベ投票/複数/4840236402】
哀しみキメラ〈3〉 哀しみキメラ〈3〉
来楽 零 (2006/12)
メディアワークス



みんな好きな本ですが、こうして見ると女性作家ばっかりですね。
そう言えばこのページで紹介した本は、他もかなり女性作家に偏っています。
まあ、好きなものは好きなんだから、仕方ないですね。(^^;)

2006年下半期ライトノベルサイト杯外部投票ページ
2006年下半期ライトノベルサイト杯参加方法

スポンサーサイト
その他 | 12:42:55 | Trackback(0)
死にぞこないの青 乙一

bk1



「決断というのはこういうことだ」

ほんの小さなきっかけで、担任の羽田先生に嫌われたマサオ。
ちょっと太っていて、運動は苦手で引っ込み思案なマサオにとって、スポーツマンの羽田先生は最初の頃は憧れでもあったのに、先生はクラスの和を守るために、何も悪くないマサオを叱り、マサオだけを傷つける。
孤立したマサオの前に突然現れた、拘束衣を着た傷だらけのアオ。
他の者の目には見えない彼は、マサオを見て涙を浮かべ、マサオのために怒る。

読んでいて、先生がらみのいじめ事件がダブりました。
小学生にとって担任の先生というのは権力者ですが、その権力者によってクラスの最下層に位置づけられたマサオの苦痛は、読んでいる者に伝わってきます。
最悪の結果を恐れながら読んだのですが、大丈夫でした。
ラスト近く、殺されそうになったマサオがアオの支えを得て捨て身で立ち向かう姿に心の中で喝采し、ラストの新しい先生のセリフに安堵しました。


テーマ:読書感想文 - ジャンル:小説・文学

乙一 | 23:56:15 | Trackback(0)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。